お久しぶりです。井野洋子です。

私は5月上旬にダマスクローズを求めて、モロッコのエルケアアムグナ村に行って来ました。そこは10世紀に巡礼者がメッカからダマスクローズをこの地に持ち帰って以来、バラの栽培が盛んです。
エルケラアムグナ村では年に1度、バラの収穫に合わせて『バラ祭』が開催されており、私が行った時にも大変な人で賑わっていましたよ。あたりはバラの甘い香りに包まれていました。

今回の旅の目的の一つに、そのエルケラアムグナ村のバラ水の蒸留工場見学があり、とても楽しみにしていたんです。それというのもバラ水はサロンでのお手入れの仕上げに使っているからでして、作り方に興味深々です。

img11.jpg
img12.jpg





img15.jpg













bara-10.jpgのサムネール画像
出来上がったバラ水。
バラ2500本に対して出来る量は1~2滴。
貴重なバラを大量に使うので純粋なバラ水は大変高価です。
天然のバラ水はナチュラルで優しい香り。

バラ水は、化粧水としてはもちろん目薬・ノド薬、芳香剤・リネンウォーターなど使い方はさまざま。モロッコではエッセンスとして料理にも使うんですよ。皆さんもぜひ生活に取り入れてみて下さいね。


img16.jpg




ちょっと一息。
本場タジン鍋を使った手料理をごちそうになりました。
とっても美味しかったです。


bara-12.jpgのサムネール画像













さらに庭に生えているミントでお茶もいただきました。


 
こんにちは、井野洋子です。
早いものでもう11月。あと今年も1ヶ月半ほど終わりですね。
年末の声も聞こえ始めましたが、皆さんそろそろ1年の疲れが出てきてはいませんか?
病は早期発見に限る。と言いますが、キャロリーヌでも皆さんにいつまでも元気でいて頂けるようにと、『五臓五色--ビューティチェック イベント』を開催しました。

まず、手首・足首を機械でピッ。ビューティチェックを取ります

caroline22_01.jpg

↑このようなグラフが表示されます。赤い部分が弱っている場所です。

私の場合、胆が弱っていると表示されました。
実は私、今年の3月に胆嚢を手術していたので、チェック表を見てビックリ。
シッカリとグラフに現れていました!!

そこで胆嚢に関係する筋肉をマッサージしてもらい、代謝を促しました。

caroline22_03.jpg

caroline22_02.jpg

↑ピンクの部分が胆経の関連筋です。↑エンジ色の部分が胆経です。

caroline22_04.jpg
↑チェック表です。

イベントでチェックした結果は、お客様自身に渡されるので、この表を参考に毎日の生活に生かすことができますよ。
さて今回のイベントで楽しいところは、弱った部分をフォローする食べ物を頂ける事です。

caroline22_05.jpg

五臓五色の図では『肝』の部分は青色(緑色)なので、青い色をした食べ物を摂り、更に健康度アップさせます。
ちなみに青い食べ物は、『おくら・ピーマン・しその葉・小松菜・ほうれん草』。
緑色した野菜です。

実際のイベントでは、五色のお豆をご用意しました。

caroline22_06.jpg

身体に良い食べ物と、デトックス効果もあるおいしい中国茶で、お客様に、楽しく健康的になって頂けるように思いを込めて。
五蔵五色の勉強やお茶の入れ方など、頑張った甲斐もありイベントは大好評!!

スタッフの言葉に一つ一つ関心しながら聞いて喜んでくださるお客様の姿が印象的でした。

キャロリーヌはこれからの時期、サロンはクリスマス一色になります。
各サロンクリスマスディスプレイにこだわっているので、是非見に来てくださいね。
心よりお待ちしております。

 
最近すっかり涼しくなってきましたね。
私は数年ぶりに風邪をひいてしまい、
ティッシュがかかせなくなってしまいました。
皆さん、体調はいかがですか?
これからの季節ドンドン寒くなっていくので、
体調管理は必要ですよね。
キャロリーヌではそんな時季に持って来いイベントが
去る10月4.5.11.12日に開催されました。
その名も『フラワーバス・アロマデイ』。

私も体験しましたが、
ジンジャー入りの甜茶を飲みながら、
花びらを浮かべた良い香りのする
フットバスに足を浸していると、
カラダが芯からポカポカしてきてじんわりと汗がにじんできました。

img01.jpg

本物のバラの花びらがこんなに散らされています。

img02.jpg

フットバスはライトアップされているので
赤や青色に光り、幻想的な雰囲気。

img03.jpg

ジンジャー入りの甜茶は、風邪気味のノドの優しいお味です。
添えられているイチゴ・洋なし・キウイのドライフルーツも
美味しいうえにデトックス効果もあるんですよ。

その後、フランジパニのアロマオイルで足をしっかりマッサージ。

とっても心地よく夢心地のひとときでした。

お客様からの感想もよく、
「素敵な香りと雰囲気に癒された」
「イベントでも手を抜かないのはさすが」
「一緒に出されたドライフルーツが大きくて食べごたえがあった。」
などなど大好評でした。

11月12月と忙しい時期ではありますが、
まだまだイベントを開催しますので、
ぜひご来店ください。お待ちしております。

 

santa.jpg

 

こんにちは! 井野洋子です。

早いもので、もうクリスマスシーズン。

キャロリーヌでも、本物のモミの木のツリーやリースで店内を彩る、

恒例の「クリスマスイベント」がスタートしました。

 

20101202124548_.jpg

 

20101202120554ツリー.jpg

 

20101202124548.jpg

 

モミの木の飾りつけは、

クリスマスイルミネーションで有名なパリ、

クリスマスの本場ドイツ、オーストリアをテーマに、

それぞれの国で私が集めてきたオーナメントで飾っています。

みなさまが行かれるサロンのツリーは、どの国のものでしょうか?

 

そして今年も、いろんなクリスマスアイテムをスタッフで手づくり。

 

雪だるま2.jpg

何をつくっているのでしょうか?

 

雪だるま3.jpg

こんなにかわいい雪だるま完成!

 

今年はちょっとおもしろいキャンドルリースをつくりました。

 

kyanndoru_.jpg

 

キャンドル2.jpg

ここまでは普通。

 

キャンドル1_.jpg

完成間近。手前にレモンがあるのがわかりますか?

「フルーツキャンドルリース」なんです。

果物や野菜を使ってつくるリース。とてもおもしろいですよね。

 

イベントは、25日(土)まで。

ツリーもリースも“生”なので、ぜひお早めに見にいらしてください!

年末のあわただしい中だからこそ、

くつろぎと癒しのひとときをキャロリーヌでゆっくりとお過ごしください。

毎週月曜日は定休日とさせていただいておりますが、

12月は連日休まず営業しております(年内は29日まで)。

 

 

 

 

 

 

こんにちは! 井野洋子です。

 

まずは、10月のイベントのご報告から。

10月8―10日の秋のイベント「猛暑で疲れたカラダに五臓五色のレスキュー体(隊)」は、

100人以上のお客様に参加していただきました!

カラダの中は夏バテならず、秋バテになってらっしゃったお客様も多かったようで、

ビューティーチェックの結果をご覧になって、改めて実感されていたようです。

 

1010_beauty.jpg

 

腎・膀胱系が不調な方には、黒い食べ物ということで、黒豆を…というように、

お手入れ後のティーサービスに、不調の部分にあたる色の茶菓をお出ししました。

ビューティーチェックはいつでもお受けいただけますので、

サロンにお越しの際は、ぜひどうぞ。

 

前回、パリの「NINAS」でイベントのためにおいしい紅茶を探してきたことを書きましたが、

「ビヨンドビューティー」という、パリで年に1回、9月に開催される

コスメやスパなどの美容の展示会も視察してきました。

3月に行ったヌーヴェルエステティック大会よりは少しこじんまりしていますが、

日本からはもちろん、各国から多くの美容関係者が集まって、

会場は活気にあふれていました。

 

20101129150208entrance.jpg

受付入口。

 

20101129150351machine.jpg

最新の美顔機。うーん……欲しくなってしまいます。

 

日本から出展されていた肌診断機や素敵な容器に入ったクリーム、

もちろんモロッコアイテムなど、興味をひくものがたくさん。

 

そして、一番驚いたのはこれ!

 

20101129150313バスタブ.jpg

 

なんと、ハイヒール型バスタブ!! すごい発想。

実際に使われたりするのかしら?

やっぱり、展示会は驚きとワクワクがいっぱいです。

 

 

 

 

こんにちは!井野洋子です。

 

今年の夏は、猛烈に暑かったですね。

近ごろはやっと過ごしやすくなってきましたが、

こういうときこそ要注意!

気温の変化の激しさで、体調を崩してしまうことも。

また猛暑の影響で、「なんとか乗り切った!」という方も、

体の中は想像以上のダメージを受けているはずです。

 

そこで、キャロリーヌの秋のイベントは、

 

2010年10月8日(金)-10日(日)

『猛暑で疲れたカラダに五臓五色のレスキュー体(隊)』

 

と題し、自分では気づかない体の“隠れ不調”を

東洋古来の“陰陽五行”の考え方に基づき、

手足のツボにある経絡ポイントから

体調や代謝の乱れなどを確認できるシステム「ビューティーチェック」

不調を探って、アドバイス。元気をサポートします。

 

20100929184053_b.jpg

 

“陰陽五行”の考え方は、「世の中のあらゆる事象は五つに分類され、

互いに関連し影響し合い、循環する(巡る)」というもの。 

五行とは…木・火・土・金・水

で、この5つの要素に、自然界に存在するすべてのもの、

色や方角、季節、食べ物、臓器(五臓六腑といいますよね)などが分類されていて、

バランスをとって助け合っているとされています。

 

 五行五色091001.jpg

この図のように、たとえば、「水」は「黒(色)」「腎・膀胱経」と深く関わっていて、

バランスがとれていると健康が保たれるのです。

あなたのいまの状態はどうでしょう?

 

さらに、イベント中は、お手入れ後のティーサービスもお楽しみに!

お客様はみなさん“香り”にこだわっていらっしゃる方が多く、

イベントでは、香りにこだわったお茶をお出ししたいと、お茶探しの旅に出ました。

 

香りといえば香水、香水といえばフランス!ということで、パリに。

ティーサロン巡りで出合ったのが、パリの紅茶ブランド「NINAS(二ナス)」

 

20100930174742.jpg

 

パリのヴァンドーム広場にある、NINASのティーサロン本店です。

NINASは、もともと17世紀に世界で初めてラベンダーオイルの抽出に成功した会社で、

オイルはベルサイユ宮殿にも提供されたそう。

いわば“香り”の名門。

香りとアロマのスペシャリストの技を受け継いでつくられている紅茶は、

花やハーブ、さらに果実など天然の素材、香りをブレンドしてあるそうで、

まさに紅茶のフレグランスといってもいいほど。

このNINASの香り豊かな紅茶で私が気に入ったフレーバーをみなさんにお出しします!

ちなみに、NINASは創業者の奥様の名前なのだとか……。

 

健康&香りの癒しでスタッフ一同おもてなしさせていただきます。

ご予約、ご来店をお待ちしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20100603184117.jpg

こんにちは! 井野洋子です。

キャロリーヌの初夏のイベントは、“スイーツでおもてなし”。

6月8日(火)-12日(土)の5日間、

「マカロンに気持ちをこめて!」と題し、

期間中ご来店の方に、お手入れ後のほっとひと息に、

マカロンと紅茶でおもてなしさせていただきます。

 

マカロンということで、今回は……

 

20100603180846.jpg

 

 

20100603181423.jpg

 

スタッフが、3月のひな祭りイベントに続き、陶器でマカロンデコを。

 

20100603181014.jpg

 

さらに三角のものをつかって……。

何になるかというと

 

20100603175024.jpg

 焼きあがった陶器のマカロンをつけた、マカロンツリー!

 各店に飾ります。

 

  主役のマカロンは、日ごろのお客様への感謝をこめて、

スタッフが手づくりします(ドキドキEmbarassed)。

キャロリーヌのマカロンは”おいしくて、しかもからだにいい”ものを」

と、現在、スタッフ猛特訓中です!

 

20100603181956.jpg

20100603181129.jpg

  数に限りはありますが、

ぜひご来店お待ちしております!

 

 

 

 

パリ・ヌーヴェルエステティック世界大会

 

こんにちは 井野洋子です。

 

今年もヌーヴェルエステティック世界大会視察のため、

324日~31日までパリに行って来ました♪

 

ヌーヴェルエステティック世界大会は、

毎年、パリのポルトドゥヴェルサイユで開催される美容の展示会。

東京ビッグサイトのモーターショーの美容版のようなものでしょうか。

最新の美容技術や商品、情報を求めて、

世界中の美のプロフェッショナルが集まってきます。

今年は40回目。250社以上の出展がありました。

20100415121728.jpg

20100415123534.jpg

 

フランスのエステティシャンのデモンストレーションブースや

まつ毛のエクステブース。

 

20100415183032.jpg

 

20100415123213.jpg

 

東洋のツボや指圧、ディスプレイも目につきました。

 

 

一番活気があったのはメイク関連。

メイクのデモンストレーションは、とにかく華やか! 芸術的!

 

20100415123054.jpg

 

20100415124126.jpg

 

 

この男性はピンクのつけまつ毛をつけてるのがわかりますか?

 

20100415114049.jpg

 

 

 

そして、やっぱり今年もモロッコのブースが元気!

 

 

20100415123328.jpg

 

20100415123439.jpg

 

日本でもすっかりおなじみになった、

"タジン"に入っているのは、パックなんですよ。

 

 

これは何かわかりますか?

 

20100415123813.jpg

 

正解は「脱毛ワックス」。

ワックス脱毛といえば、べりっとはがしますが、

それはそれは痛かったものです。

でも、これはぜんぜん痛くない!

はちみつや植物性のものでできているそうです。

 

 

モロッコのアルガンオイルに惚れこんで、モロッコまで出向き、

アルガニックリフト」を生んだのも、

きっかけはこのヌーヴェル大会。

今年のヌーヴェルの収穫をキャロリーヌでご紹介できるよう、

ただいま、あれこれ考え中です。

                       

 

<次につづく>

 

 

 

 
こんにちは 井野洋子です。
 
3月3日はひな祭り。
 
女の子の幸福や健やかな成長を願う日ですが、
最近では、子供だけでなく、大人のためのひな祭りの
イベントもブーム。
 
あちこちで見られますね。

今年もキャロリーヌは、
 
2月22日〜3月3日まで
 
ひな祭りイベント「雛! 癒しのおもてなし」を開催中。
 
かわいいお雛様と、ひな祭りのお菓子でお客さまをお迎えします。
 
1.jpg
 
2.jpg
 
イベントでは、いつも何かスタッフ手づくりのもので、
お客様をお迎えするのが定番なのですが……。
 
今年は、お雛様を手づくり!
 
粘土で形づくって色をつけて、焼き上がりを待ちます。
 
3.jpg
 
4.jpg
 
5.jpg
 
同じようにつくっても、
 
丸い顔、面長の顔、形も微妙に違って個性的!
 
焼きあがった後は、飾りつけ。
 
雛壇に乗せて、桃の生花を添えて完成です!
 
6.jpg
 
7.jpg
 
8.jpg
 
サロンにお越しの際は、スタッフ力作のお雛様、要チェックです!

ご来店、お待ちしております。
 
===============================================
 
エステサロン キャロリーヌ 
ご予約専用ダイヤル:0120-150-407
 10:00-20:00 (日・月・祝日 19:00まで)
 HP:http://www.caroline-jp.com/

 

こんにちは 井野洋子です。
 
12月といえばクリスマスですが・・・

毎年、キャロリーヌでは、本物のモミの木のクリスマスツリー
こだわっています。
 
今年は、大きさといい、形といい、いままでにないモミの木に出会いました!
 
DSC08507.jpg
 
てっぺんは天井に届くほど。
 
ツリーの飾りは、すべて本場ドイツのハンドメイドのもの。
 
迫力があるので、見ているだけで心がなごみます。
 
クリスマスリースはスタッフの手作りです。
 
CIMG2905.jpg
 
CIMG2891.jpg
 
初めは不安そうな顔をしていましたが、
 
2つめを作るころにはもう夢中で飾りに没頭!
 
その姿がかわいらしいこと。
 
改めて、夢中になる姿の美しさを実感です。
 
CIMG2885.jpg
 
そして、今回、雪の雰囲気が作れる「粉」を見つけました。
 
DSC08788.jpg
 
四谷の東京堂さんで発見!
 
粉に水を含ませると膨らんでいき、まさに本物の雪と見まごうばかり。

caroline_01.jpg
caroline_02.jpg

こういうものを発見する楽しさもあり、
 
クリスマスはわくわくします。
 
機会がありましたら、みなさんにも見ていただきたい、
キャロリーヌ自慢のモミの木です♪
 
===============================================
 
エステサロン キャロリーヌ 
ご予約専用ダイヤル:0120-150-407
 10:00-20:00 (日・月・祝日 19:00まで)
 HP:http://www.caroline-jp.com/